伝蔵のヒゲ脱毛日記

ヒゲ脱毛の体験を中心とした日記

ヒゲ脱毛9回目完了!伸びる速さに合わせて施術間隔を伸ばしていく作戦

こんにちは、伝蔵です。 9回目の施術が完了しました。追加料金無しで施術してもらえるのは、あと1回となりました。その割には髭がまだ生えてきますね。やはり光脱毛10回では、理想のメンテナンスフリーは難しかった様です。あとちょっとなんですけどね。残念…

ヒゲ脱毛しても髭が残った時は?自分に合った髭剃りを見つけましょう

こんにちは、伝蔵です。 みなさんはどんな道具で髭を剃っていますか。あるいは、剃っていましたか。ヒゲ脱毛が完全に終了すれば、もう髭は生えてこないわけですから、髭剃りをする必要もなくなり、髭剃りの道具も必要なくなります。しかし、なかなかそうはい…

ヒゲ脱毛8回目完了!予期せず生えてきた髭の原因と対処

こんにちは、伝蔵です。 8回目の施術が完了しました。ここ最近は、髭の本数が全然減りません。それどころか、新たに生えてきたのではないかと思われる髭を発見しました。これは事件です。どうして発見できたかというと、1週間髭を剃らずに過ごしてみたからで…

100年以上の歴史があるハリ脱毛について

こんにちは、伝蔵です。これまでに、光脱毛とレーザー脱毛について比較をする事が多かったように思えます。しかし、ヒゲ脱毛の方法としてハリ脱毛を忘れてはいけません。今回はハリ脱毛がどのようなものかを見ていきたいと思います。 ハリ脱毛の概要 ハリ脱…

ヒゲ脱毛7回目完了!レーザーとは何か?脱毛に有利な3つの特徴

こんにちは、伝蔵です。 楽しいゴールデンウィークを過ごせましたでしょうか。私はヒゲ脱毛7回目の施術が完了しました。あと少しで満足する程度まで髭は薄くなっているのですが、その"あと少し"に時間がかかっています。ここ2~3回はあまり変化が見られませ…

髭は悪者ではないはず!剃らないといけない文化を作ったのは誰なのか

こんにちは、伝蔵です。 ゴールデンウイークがやってきました。おそらく、この機会にヒゲ脱毛を始める方がいらっしゃる事でしょう。始める事には勇気が要ります。しかし、きちんと調べ、考えて始めれば、大きな失敗もしないと思います。例えば、脱毛する範囲…

ヒゲ脱毛6回目完了!失われるはずの1500時間を捻出すべし

こんにちは、伝蔵です。 6回目の施術を完了しました。髭の本数は5回目の施術完了時とそれほど変わらず8[本/cm^2]程度です。最も濃い箇所についても同様で、32[本/cm^2]程度です。ちょっと変化が欲しいところです。口の周りを触ってみると、ツルツルしてきた…

いつ始めるのが良いか?ヒゲ脱毛と花粉症の意外な関係

こんにちは、伝蔵です。そろそろ花粉症の時期も終わりですね。花粉が飛ばないのにマスクを着けているのは不自然なので、外そうと思っていますが、ヒゲ脱毛施術期間中の私は、口周りをさらすのにちょっとした抵抗を感じます。これまではマスクを着けていたお…

ヒゲ脱毛5回目完了!5年前の3倍になった関心度について

こんにちは、伝蔵です。 ヒゲ脱毛5回目の施術が完了しました。もうすっかり髭が減ったことを実感できます。髭剃りの頻度も3日に1回でよい位です。予定施術回数の半分を過ぎたので、最終回までにきれいに脱毛できることを願うばかりです。ところで、最近ヒゲ…

毛の成長周期と脱毛効果について

こんにちは、伝蔵です。 以前、髭には光脱毛できる状態とできない状態があり、1回の施術だけでは一部のものしか脱毛できないことを説明しました。今回はこの二つの状態が、毛が成長する中でどのような時期であるのか、またどうしてこのような状態があるのか…

ヒゲ脱毛4回目完了!髭はまばらに減っていく

こんにちは、伝蔵です。 ヒゲ脱毛の4回目の施術が完了し、効果が感じられるようになりました。これまで大きな変化が感じられなかったので、嬉しく思います。また今回は花粉症の為、たまたまマスクを着けていたのですが、肌を冷たい風に当てて、冷やし乾燥さ…

ヒゲ脱毛の適切な施術間隔・回数について

こんにちは。体調を崩して土日に記事を更新できなかった伝蔵です。私はヒゲ脱毛を2週間に1回のペースで施術しています。そして、10回程度で髭がほぼ無くなる予定です。担当の方に言われてそうしていますが、それにも勿論理由があります。今回は、ヒゲ脱毛が…

髭の光脱毛3回目の感想

こんにちは、伝蔵です。 ヒゲ脱毛3回目が完了しました。施術の時は、遅刻をするといけないので、毎回早めに到着するように予定を立てているのですが、今回は1時間以上も前に最寄駅に着いてしまいました。店で待つこともできませんから、近くをぶらぶら歩いて…

他のどの体毛よりも生命力を感じさせる髭の特徴5つ

こんにちは。2回の施術を終えて、まだ脱毛効果を実感できない伝蔵です。心配はしていません。まだ始まったばかりなのですから。しかし髭は、さわればわかる通り最も丈夫な体毛と言えるでしょう。一筋縄ではいかないかもしれません。今回は、そんな髭のパワフ…

髭を生やす細胞を破壊する「光脱毛」の理屈

こんにちは。伝蔵です。 私は現在光脱毛を行っている最中ですが、どうして脱毛できるのでしょうか。初回時のカウンセリングの時に、光脱毛について簡単に教えてもらいましたが、1回の説明では「なんとなく程度」しかわからなかったので、復習してみました。…

髭の光脱毛2回目の感想

前回の教えを生かし、二回目へ 髭は1mm位伸びていた方が良い 内容は毎回同じ、出力を強く出来る 前回の教えを生かし、二回目へ こんにちは、伝蔵です。 先日、2回目の施術に行ってきました。髭の濃さは1回目の前後でさほど変わらず、少しでも効果が実感でき…

ヒゲ脱毛の施術を受けてみて思ったこと

こんにちは伝蔵です。 これまでに、施術を受けるまでのことを色々と書いてきましたので、続きとして施術を受けてみて思ったことを報告したいと思います。行った施術の内容についてですが、光脱毛を鼻下、口下、顎の3か所に行いました。10回分の金額を纏めて…

髭を増やさないための生活習慣とは

こんにちは伝蔵です。 ヒゲ脱毛をすれば、髭を減らすことが出来ます。しかし、それと同時に髭を増やさない習慣を持つ事も重要です。なぜなら、施術期間中にそのような習慣を意識する事で、髭が減るスピードをアップさせる事が出来るでしょうし、施術完了後に…

コストとリスクとデメリット

こんにちは伝蔵です。 私はたまたまヒゲ脱毛する事を決断しましたが、その過程で様々な注意点があることも知りました。今回は、コスト、リスク、デメリットについて考えたいと思います。 もしかしたら、リスクやデメリットを知ることで、私とは反対に脱毛し…

施術を受けるまで

こんにちは伝蔵です。 今回は、脱毛することを決心してから、施術を受けるまでについて書いていこうと思います。私の時はこんな流れでした。 クリニックまたはエステサロンの決定 Webで初回予約 メール&電話で予約内容確認 現地にてカウンセリング 施術 まず…

ヒゲ脱毛を決心するまで

こんにちは伝蔵です。 今回は、ヒゲ脱毛をやってみようと決心するまでの経緯について書いていこうと思います。 ヒゲ脱毛を決心する時ってどんな時だとお考えですか?私はいくつかの条件が揃わないと、決心まで到達できないのではないかと思っています。 まず…

割と貴重な体験をするのでブログ始めました

はじめまして。伝蔵です。 このブログでは書き手「伝蔵」が、ヒゲ脱毛を決心するまでの経緯や、調べた事、解らない事、経験した事などを報告していきます。現時点で、伝蔵はカウンセリング(1回のみ)と1回目の施術を受け、約2週間後に2回目の施術を予定してい…