伝蔵のヒゲ脱毛日記

ヒゲ脱毛の体験を中心とした日記

ヒゲ脱毛4回目完了!髭はまばらに減っていく

こんにちは、伝蔵です。

ヒゲ脱毛の4回目の施術が完了し、効果が感じられるようになりました。
これまで大きな変化が感じられなかったので、嬉しく思います。
また今回は花粉症の為、たまたまマスクを着けていたのですが、肌を冷たい風に当てて、冷やし乾燥させていた時よりも、施術時の痛みが和らいだような感じがします。マスクによって保温、保湿をするのは、有効な作戦の一つだと思います。
反対に施術後は、肌への刺激を抑えるため、マスクを外した方が良いのだと思いますが、私は出来ませんでした。なぜなら呼吸困難になってしまうからです。マスクをしていると、口の周りの空気も吸い込むことになるので、髭の焦げた匂いを感じられます。

髭はどのように減っていくのか

測定していた個所について、当初80[本/1cm^2]あった髭は急に減って、28[本/1cm^2]まで減りました。
これまでの髭の密度の変化をまとめてみます。
施術前は80[本/1cm^2]でした。
1回目の施術後は80[本/1cm^2]でした。
2回目の施術後は80[本/1cm^2]でした。
3回目の施術後は68[本/1cm^2]でした。
4回目の施術後は28[本/1cm^2]でした。

グラフにしてみます。

f:id:denzou:20180326000604j:plain

4回目の施術で、何か特別な事をした訳ではありません。また、髭の生えている個所の全体を見てみると、まだまだ髭は残っています。実は髭の密度を測定していた個所だけ、急に脱毛が進んだのです。測定していた個所は、鼻下の5mm×5mmの一区間だったのですが、このように急に脱毛が進む個所と、そうならない箇所があります。どうやら、髭の減り方は一様ではないようで、髭の薄い部分と、薄くならない部分がまばらになる様に減っていくようです。周りよりも若干弱い髭がまばらにあったからかもしれませんし、施術が一様に出来なかったからかもしれません。

f:id:denzou:20180326000726j:plain

ヒゲ脱毛は歯にしみるのか

口の下のあたりの施術を行っていた時なのですが、光を当てた瞬間、なぜだか歯がしみました。実はこれまでの施術の際も感じていましたが、気にしていませんでした。しかし、毎回のようにしみるので、だんだん気になってきました。何かしら理由があるのではないかと思います。光が歯まで届いた、という事でしょうか。そうだとしても、どうしてしみるのでしょうか。黒いものがあれば熱くなるかもしれませんが、歯は黒くないはずです。まさか、虫歯という事なのでしょうか。黒い虫歯に光が当たって熱に代わり、その熱によってしみるという事でしょうか。しかし熱くて、しみますかね。何か分かったら報告します。