伝蔵のヒゲ脱毛日記

ヒゲ脱毛の体験を中心とした日記

ヒゲ脱毛5回目完了!5年前の3倍になった関心度について

こんにちは、伝蔵です。

ヒゲ脱毛5回目の施術が完了しました。もうすっかり髭が減ったことを実感できます。髭剃りの頻度も3日に1回でよい位です。
予定施術回数の半分を過ぎたので、最終回までにきれいに脱毛できることを願うばかりです。
ところで、最近ヒゲ脱毛の広告をよく見るようになりました。インターネットの広告は勿論、電車の車内広告でもよく見かけます。これまで女性の脱毛の広告はよく見かけたのですが、男性のヒゲ脱毛は最近になってからのように思えます。
今回はヒゲ脱毛の広がりについて考えたいと思います。

ヒゲの光脱毛5回の効果はどれ位か

髭はまばらに減っていきます。測定を行っている個所は、効果が出やすい箇所だったらしく、8[本/cm^2]まで減りました。
効果がまだそれほど出ていない箇所についても、32[本/cm^2]まで薄くなり、髭を剃らなくて済む生活が見えてきました。このままのペースで髭が減ってくれれば嬉しいです。

ヒゲ脱毛に興味を持つ人が増加している!

少し前までは、インターネットでたまにヒゲ脱毛の広告を見かける程度でした。しかしここ半年位の間に急に色々なところで広告を見かけるようになりました。インターネット広告を見る頻度は格段に増えましたし、これまで見たことのなかった街中や駅、電車の中でも見かけるようになりました。勿論、私がヒゲ脱毛についてインターネットで調べたから、それに応じて広告が多く表示される様になったとも考えられますし、興味を持っているものは目に入りやすくなる、という事もあるかと思います。しかし、実際にヒゲ脱毛の需要・供給は共に高まってきているようです。脱毛サロンや脱毛を行う医療機関などが公表している患者数も増加傾向にありますし、インターネットで検索される件数も増えています。例えばグーグルで「ヒゲ脱毛」と検索される頻度を調べると、1年くらい前に大きく増加しており、もっと長い期間で見てみると、5年前の約3倍になっています。

f:id:denzou:20180408145444p:plain


ヒゲ脱毛への関心が高まっている理由は何か

これほど増加しているヒゲ脱毛への関心の高まっている理由は何でしょうか。
いくつか考えられます。まず、脱毛技術の向上ではないでしょうか。ヒゲ脱毛の施術個所は顔である為、強い痛みには耐えられないと思う人が大半だと思います。そして肌へのダメージについても、赤くなったり腫れたりした場合、隠しにくいと思います。髭が生える顎周辺は、他の部位よりも脱毛の失敗が許されにくい部位です。ヒゲ脱毛を行う業者も、多くの男性の希望に応えられる技術と自信が無ければ広告を出せないのではないでしょうか。そして広告が増えれば関心を持つ人も増えるという事です。
ヒゲ脱毛への関心の高まっている理由として、次に考えられるのはヒゲ脱毛に対する考え方の変化ではないでしょうか。「男性が脱毛するなんて理解できない」と考えていた多くの人が、徐々に「自分がやるかどうかはともかく男性が脱毛したっていいんじゃないか」と考える様になってきたという事です。お金と時間に対する考え方も変わってきたと思います。ヒゲ脱毛をするにはお金と時間がかかりますが、施術が終われば髭剃りを行う必要が無くなりますので、それらを後から取り戻せます。将来、楽や得をする為に手間を惜しまないという考え方が増えてきているような気がします。

まとめ

今後、ヒゲ脱毛は益々広がっていくと思います。もしかしたら、多くの男性がヒゲ脱毛を行うようになるかもしれません。更に脱毛技術が向上するかもしれませんし、価格が下がるかもしれません。ヒゲ脱毛をしやすい世の中になることでしょう。