伝蔵のヒゲ脱毛日記

ヒゲ脱毛の体験を中心とした日記

100年以上の歴史があるハリ脱毛について

こんにちは、伝蔵です。
これまでに、光脱毛とレーザー脱毛について比較をする事が多かったように思えます。
しかし、ヒゲ脱毛の方法としてハリ脱毛を忘れてはいけません。
今回はハリ脱毛がどのようなものかを見ていきたいと思います。

ハリ脱毛の概要

針脱毛は、電気を使用して脱毛します。そして、破壊する組織は光脱毛、レーザー脱毛と同じく毛母細胞、毛乳頭です。
光・レーザーを使わないので、肌が日焼けをしていても施術が可能です。光脱毛やレーザー脱毛の場合、日焼けをしていると肌にダメージを与えてしまいますし、毛根に届くはずだった光のエネルギーが肌で消費されてしまい、毛根での効果が低下してしまいます。
また、白い毛にも効果があります。光を熱に変えている施術方法の場合、白い毛に施術をしても効果はありません。
そして、高い脱毛効果があり、100年以上の実績がある手法でもあります。
更に、光脱毛やレーザー脱毛は施術後、髭がすぐに抜けるわけではなく、少しの間伸び続けるといいます。しかしハリ脱毛はすぐに毛(髭)を除去する事が出来、その後も伸びてきません。
一方で、痛みが非常に強いです。レーザー脱毛は光脱毛よりも痛みが強いという事は以前に書いたと思いますが、ハリ脱毛はレーザー脱毛以上に痛みを伴うと言えるでしょう。
また、時間もかかります。光脱毛やレーザー脱毛は一度に沢山の毛(髭)に対して施術を行いますが、ハリ脱毛は一本ずつ施術をします。その為、脱毛する毛の本数分、ハリを当てることになり当然時間が掛かります。
そして、時間と手間のかかるこの手法は、コストもかかります。その高さは毛一本〇円のような料金システムを採っている施設もあるという事です。

ハリ脱毛はどんな場合に有効か?

ハリ脱毛は痛いし高いし時間が掛かります。その為、広い範囲の施術には向きません。使い方としては、光脱毛や、レーザー脱毛を先に行い、どうしても脱毛出来なかった部分のみに対して、ハリ脱毛を行うというのが普通の様です。例えば、ほくろがある場合や、白い毛を脱毛したい場合です。

まとめ

ハリ脱毛は、毛の一本一本を確実に脱毛する方法です。もし、光脱毛・フラッシュ脱毛が出来ない、またはやっても効果がない場合は、手段の一つとして考えてみてください。