伝蔵のヒゲ脱毛日記

ヒゲ脱毛の体験を中心とした日記

いつ始めるのが良いか?ヒゲ脱毛と花粉症の意外な関係

こんにちは、伝蔵です。
そろそろ花粉症の時期も終わりですね。花粉が飛ばないのにマスクを着けているのは不自然なので、外そうと思っていますが、ヒゲ脱毛施術期間中の私は、口周りをさらすのにちょっとした抵抗を感じます。
これまではマスクを着けていたおかげで、まだらに生えていた髭を隠すことが出来ましたが、マスクを取ったら、みっともなくなるのではないかと心配になります。最近、だいぶ髭は薄くなりましたが、もしあと1か月遅く施術を始めていたとしたら、まだマスクは外せなかったことでしょう。それでは、ヒゲ脱毛はいつ始めるのが良いのでしょうか。

開始直後は醜くなるのか

変化をしている最中は、色々と不都合な問題が発生します。昆虫は成虫への変化中、サナギになって動けなくなりますし、大掃除の際は部屋中が散らかります。もしかしたら、ヒゲ脱毛も同じなのかもしれません。ヒゲ脱毛で、光やレーザーを当てた後、一時的に発生する問題について考えます。
まず、肌荒れについてです。光脱毛・レーザー脱毛を行うと、毛や毛根付近の細胞以外にも負荷がかかります。肌の細胞がダメージを受けた場合、肌荒れを引き起こす可能性があります。例えば、ニキビの様に発疹が出ることがあります。毛嚢炎と言うそうです。もしそうなってしまったら、部位を清潔に保ちなるべく刺激しないよう心がけましょう。酷かったら病院に行って処置してもらいましょう。
次に髭の濃さがまばらになってしまう点です。ヒゲ脱毛の施術をすると、髭の濃い部分と薄い部分がまばらに出来てしまいます。その為、見た目が悪くなってしまう事もあります。また、髭が細くなるため、直立しにくくなります。電気シェーバーを使っている場合は、毛が寝てしまうと刃が当たらず剃りにくくなります。いつもより丁寧に髭を剃るようにしましょう。

マスクは便利アイテム

ヒゲ脱毛の施術期間中は、一時的に髭の手入れが大変になります。もし、口周りを隠すことが出来るのであれば、マスクをすると良いでしょう。冬の寒い日にマスクを着用して施術しに行けば、保温効果と保湿効果により、痛みを和らげる効果も生まれます。ただし施術後は、マスクが施術部に触れないように気を付けましょう。ゆったりしたマスクを選ぶのが良いのかもしれません。私は脱毛を始めた時期が花粉症の時期と重なっていた為、マスクをしていても怪しまれずに済みましたが、それ以外の時期では難しいかもしれません。ただ、これからの時期は日差しも強くなってきますから、勇気をもってマスクをすることができれば日焼けも多少は防げることでしょう。

f:id:denzou:20180416005746j:plain

最適なヒゲ脱毛(光脱毛)開始時期はいつ頃か

私は、1月にヒゲ脱毛を始めました。意識してこの時期を選んだ訳ではないのですが、後から考えてみると良い時期に始めることが出来たと考えています。例えば、光脱毛は日焼けをしているといけませんが、秋位までは軽く日焼けしているかと思います。冬から始めれば十分に肌が白くなった状態で始めることが出来ます。また花粉症の時期は、マスクをすることが容易ですが、本当に花粉症の方は鼻をかみすぎて鼻下を刺激しすぎないように気を付けましょう。

まとめ

ヒゲ脱毛のおすすめの時期について書いてきましたが、結局のところヒゲ脱毛はいつ始めても良いと思っています。ただ、始める時期によって気を付けるべき注意点が異なるという事です。それぞれの季節で起こりやすい問題に対して、対策を立てることが出来るのであれば、失敗する可能性を下げることが出来る事でしょう。