伝蔵のヒゲ脱毛日記

ヒゲ脱毛の体験を中心とした日記

ヒゲ脱毛9回目完了!伸びる速さに合わせて施術間隔を伸ばしていく作戦

こんにちは、伝蔵です。

9回目の施術が完了しました。追加料金無しで施術してもらえるのは、あと1回となりました。その割には髭がまだ生えてきますね。やはり光脱毛10回では、理想のメンテナンスフリーは難しかった様です。あとちょっとなんですけどね。残念です。あと1回ですが、少しでも施術の効果を高めたいと考えています。ところで9回目の施術終了後、興味深いことを聞きました。「次は3週間後でもいいかもしれません。」一体どういう事でしょうか。

伸びる速さが遅くなる状態とは

施術を受ければ髭が薄くなっていきます。それは髭が生えてこなくなるだけではなく、髭が細くなったり、伸びる速さが遅くなる事も含まれています。髭の伸びる速さが遅くなるという事は、毛根の細胞があまり活発に髭を作っていないという事になります。それは施術によって成長期の髭が脱毛され、成長期の髭が少なくなった為だと思われます。もしこの「成長期の髭が少ない」状態で施術を受けたら、効果は上がるのでしょうか。

どのような状態の髭に対して施術が有効なのか

光脱毛の施術は、成長期の毛に対して効果が高まります。従って成長期の髭が少ない状態で施術をした時の効果は、成長期の髭が多い時に比べて効果が低くなると思われます。すると施術を行い、髭の伸びる速さが遅くなってきたと感じたら、いつもより間隔を空けてみるというのは有効な作戦なのでしょうか。なんとも言えません。ただし、いつもより間隔を空けることによって、休止期にあった髭が成長期に移行しますので、成長期の髭の割合は増えると思います。そこで施術を行うというのは理にかなってそうな気がするのですが。

まとめ

9回目にして面白い情報を聞けた訳ですが、残り1回で施術が完了してしまうので実践のしようがありません。せめて6,7回目終了の時点で教えて貰えたら良かったのですが、仕方ありません。ただ施術を受けに行ったときは、担当してくれた方と出来るだけ話すようにはしていました。それまでも色々と教えて貰っていたので良しとします。最後の1回はいつもより間隔を空けて施術しようと思っています。