伝蔵のヒゲ脱毛日記

ヒゲ脱毛の体験を中心とした日記

ヒゲ脱毛8回目完了!予期せず生えてきた髭の原因と対処

こんにちは、伝蔵です。

8回目の施術が完了しました。ここ最近は、髭の本数が全然減りません。それどころか、新たに生えてきたのではないかと思われる髭を発見しました。これは事件です。どうして発見できたかというと、1週間髭を剃らずに過ごしてみたからです。最近は1回/3日ペースで髭剃りをしていましたが、脱毛の進捗具合を測る為に、髭剃り中止していました。忘れていたわけではありませんよ。
問題の髭が生えてくる速さは、遅いようですので、3日に1回の髭剃りをしていたら見つからなかった事でしょう。

事件の経緯について

それは、脱毛が完了したと思っていた個所で起こりました。髭がまばらに減っていくことは以前に書きましたが、その付近は1度、2週間髭を剃らなくても髭が生えてこなかったことを確認しています。それにも関わらず、1週間で2[mm]程度ではありますが、新しく髭が生えてきました。
脱毛に成功し、もう髭が生えてくることはないだろうと喜んでいた付近から生えている髭を見つけた時は、衝撃的でした。非常に残念です。どうしてこんな事が起こってしまったのでしょうか。原因を突き止める必要がありそうです。

新しく生えてきた髭はどんな髭か

生えてきた髭は細いです。その為直立しにくく、髭剃りがしにくい状態です。色は黒く1日に伸びる長さが分からない程ゆっくり生えてきます。施術によってある程度細く、伸びにくくなっているようですが、今後施術をやり切った後、つまり施術をやめた後に次々と髭が復活するようなことがあっては大変です。

考えられる2つの可能性

1つ目の原因として考えられることは、生活習慣によって、男性ホルモンが増加することで髭が増えたという事です。肉食中心の生活や、ストレス、過度な筋肉トレーニング等を行うと男性ホルモンが増加しますが、男性ホルモンが増加すると、思春期の頃と同じようにこれまで生えていなかったところに髭が生える事があるそうです。
2つ目の原因として休止状態だった毛根が活動を再開したことが考えられます。休止状態の毛根は光脱毛の施術をしても効果がありません。2週間の間、髭を剃らなくても毛が生えなかったのは、毛根が活動していなかった為で、休止期が終わり、成長期に入れば、髭は再び伸び始めます。この状態で施術をすれば、勿論脱毛する事は可能です。

まとめ

私にできる事は、生活集荷を見直し、男性ホルモンを増やさない行動を心掛ける事と、継続して施術を続ける事くらいのようです。なかなか思うように髭が減りませんが、イライラしてストレスをためない様にしないといけませんね。