伝蔵のヒゲ脱毛日記

ヒゲ脱毛の体験を中心とした日記

コストとリスクとデメリット

こんにちは伝蔵です。

私はたまたまヒゲ脱毛する事を決断しましたが、その過程で様々な注意点があることも知りました。
今回は、コスト、リスク、デメリットについて考えたいと思います。

もしかしたら、リスクやデメリットを知ることで、私とは反対に脱毛しないことを決意する方もいらっしゃる事でしょう。
どちらが良いとは言えませんし、少し状況が変わっただけでも全く反対の決断になることもあると思います。
施術が終わってから後悔する事の無い様に、将来を想像してみましょう。

まず、心変わりする事がないかを十分に考えると良いでしょう。
ヒゲ脱毛の目的は、髭を生えなくする事なので、その目的が達成されたと仮定して、何か困ることはありませんでしょうか。
元に戻すことは出来ないと考えた方がいいです。
例えば髭を生やす予定はありませんでしたか。
恋人が貴方の髭を好んでいませんか。
子供にほおずりをして、「パパいたーい」と言われる、あの微笑ましいやり取りが出来なくなってもいいですか。
他にも色々考えられますが、近い将来と遠い将来のどちらからも考える必要がありそうです。

では次に参りましょう。
施術を受けた結果、満足する段階まで髭が無くす事が出来るかどうかも重要ではないでしょうか。
ある方は髭が濃すぎるので、ある程度薄くしたいと考えるかも知れません。
別のある方は、完全に無毛にしたいと考えるかもしれません。

自分に合った目標を定めておかないと、営業トークに負けて、必要以上にお金を払うことになりかねません。
その目標を達成できるかどうかは、事前にインターネット等で調べたり、カウンセラーに聞いておくべきでしょう。
また万が一達成できなかった場合の保険も用意しておいた方がいいと思います。
例えば、「10回かで完了予定だが、目標が達成されていない場合は、それ以降の施術を格安で受けられる」というようなものです。

そして、費用です。決して安くないと思います。
施術方法やサービス等によって多少の差があると思います。
複数個所を調べて比較する方がいいでしょう。相場が見えてきます。
キャンペーン等で、割引を行っているのも見逃さないようにしたいですね。

通いやすさも重要です。
仕事などで忙しいと、行けなくなってしまうこともあるかもしれません。
そんなことが無いように近所や通勤途中にあると嬉しいですね。

副作用については多くの方が心配しているのではないでしょうか。
例えば腫れ、痛み、肌荒れ等です。特にヒゲ脱毛の場合は顔に症状が出るので、跡が残らないか心配だと思います。
このような事態を防ぐ為にどうしたら良いか、調べたら報告したいと思います。少々お待ちください。

想定外の出来事が起こるかもしれません。
施術が完了して一度、髭が無くなったとしても、何年かして新しく髭が生えてくる事もあるそうです。
男性ホルモンが関係しているそうなのですが、その場合のことも相談しておくとよいかもしれません。保険が使えるかもしれませんね。

エステサロン/クリニックの経営状態は良好でしょうか。
ヒゲ脱毛で聞いたことはありませんが、エステサロンが倒産して、施術を受けられなくなった、という話を聞いたことがあります。
ちょっと調べてみるのもいいかもしれません。

人間関係では、周りの人に知られると、奇異な目で見られてしまうかもしれません。
施術を受けていることを、周りに言う時は注意が必要です。

また、お店でお客さん同士が待合室等で接触する事もプライバシー保護の観点からよろしくありません。
配慮してくれるトコロがいいですね。

いかがだったでしょうか。
まだまだあるかもしれませんが、思いつくものを挙げていきました。

その後の生活を具体的に想像し、コスト、リスク、デメリットを考慮して、判断をしてみてはいかがでしょうか。