伝蔵のヒゲ脱毛日記

ヒゲ脱毛の体験を中心とした日記

他のどの体毛よりも生命力を感じさせる髭の特徴5つ

 こんにちは。2回の施術を終えて、まだ脱毛効果を実感できない伝蔵です。
心配はしていません。まだ始まったばかりなのですから。
しかし髭は、さわればわかる通り最も丈夫な体毛と言えるでしょう。一筋縄ではいかないかもしれません。
今回は、そんな髭のパワフルな特徴を5つ紹介します。

髭は太い

体中の体毛の中でも、髭は太いと言えます。例えば眉毛の太さは0.05mmに達しませんが、髭は0.1~0.17mmにもなります。
毛の太さは、「毛乳頭」の大きさで決まると言われています。毛乳頭は、毛を作り出す毛母細胞にタンパク質、ミネラル、ビタミン、酸素等の栄養を供給する器官でした。毛乳頭が大きければ、毛母細胞は沢山の栄養をもらうことが出来るため太い毛が生え、小さければ細い毛が生えるという訳です。つまり、太い髭を生やす毛乳頭は大きいと考えられます。
脱毛の際は毛乳頭を熱で焼き、再生不能の状態にしますが、毛乳頭が大きければ、それだけ多くの熱エネルギーが必要です。ヒゲ脱毛には他の毛の脱毛時よりも強い光が必要という事になります。

髭は固い

手などを髭でこすって痛かったことはないですか。あるいは髭を使って痒い所を掻いたことはないですか。髭は固いので、何かに有効利用できたらいいのですが、今のところ良いアイデアは浮かびませんね。
調べてみると、髭は同じ太さの黄銅線と同等の硬さだという事です。黄銅とは何でしょうか。黄銅は銅と亜鉛の合金です。5円玉に使われていまして、真鍮とも呼ばれます。さらに、鉱物オリハルコンの正体の一つとされているようです。個人的には、非常に硬い武器の原料のイメージがありますね。髭の硬さが、あのオリハルコンと同等だったなんて、驚きです。
髭そのものはケラチンというタンパク質でできており、爪と同じだそうです。タンパク質と言えば肉や卵を連想しますが、硬さが色々あるタンパク質って不思議です。

髭は深い

光脱毛やレーザ脱毛する際は、光やレーザーが毛根へ十分に届かなければいけません。毛根が深ければ、光やレーザーが届きにくくなりますから、脱毛が難しくなります。そして、髭は他の部位と比べて、深い場所から生える傾向があります。例えば腕に生える毛の毛根の深さは1.5~2.0mm程度ですが、髭は4.0~5.0mmにもなります。他には腋毛が3.5~4.0mm、脚に生える毛が2.5~4.0mm程度です。
つまりヒゲ脱毛は、強い出力が必要です。別の部位でうまくいったからと言って、同じ方法でうまくいくとは限りません。ヒゲ脱毛の実績があるサロンまたは医療機関を選びましょう。

髭は速い

髭は伸びるのが速いです。朝に剃って綺麗になった顔が、夕方には髭が生え始め、まるで別人の様に変わってしまう方もいるかもしれません。中には髭を剃っていないと勘違いされ、だらしがないと理不尽なお叱りを受けることもあるでしょう。
髭は1日で0.2~0.4㎜程度伸びます。髪の毛以上に速く、最も成長速度が速い体毛だと言われています。
毎日髭剃りをしなければいけませんが、同時に肌も痛めますし、時間も取られます。髭自体、女性からの人気もそれほど高くないようなので、まだヒゲ脱毛をされていない方は、検討の余地が十分にあると思います。もし、ヒゲ脱毛を決心したならば、どこで施術を受けるか、という問題もしっかり検討しましょう。

髭は長い?

髭の長さの世界ギネス記録をご存知でしょうか。インドに住んでいる方のもので、5.5mあるそうです。ほとんどの人(男性)は髭を剃ったり切ったりして、長さを調整していますが、もし何も手を加えず放っておいたら、このくらい伸びるという事なのでしょうか。他の体毛はどうでしょうか。まつ毛や眉毛はそれほど長くはなりませんよね。対して髪の毛は相当長くなります。
この違いは、「毛の寿命」と先述した「毛の伸びる速さ」が関係しています。毛には寿命があり、ある程度の期間が過ぎると抜けてしまいます。限られた期間の中でどれだけ伸びることが出来るかが、その毛の長さを決定するという事です。ただ、髭の寿命は長くなく、2か月程度らしいのですが、そう考えると普通の人はせいぜい25cm程度しか伸びないのではないでしょうか。どうやらギネス記録をお持ちの方は特殊な体質みたいですね。

まとめ

以上の特徴から髭は、数ある体毛の中でも非常に強い生命力を持っていることが分かります。
ヒゲ脱毛を行う際も他の部位よりも強力に行わなければいけない様です。時間もかかると思います。
脱毛したいと思ったところですぐには出来ません。それならば、すぐにでも脱毛したいと思っている人は勿論、いつかやろうと思っている人にこそヒゲ脱毛は最適です。脱毛を望み始めた頃に、望みの身体が手に入るのですから。
だた、髭を脱毛してもあなた自身の生命力を失ってはいけません。そうはならないと思いますが。
寧ろ全身のエネルギーを「髭を生やすこと」に回さなくて済むようになりますから、生命力が溢れて元気に過ごせることを期待します。